ARCHIVE

アーカイブ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メッセージ
  4. 私たちは神の作品(エフェソ2章1~10節)【週報巻頭言】2023年11月12日
聖書の画像 板橋の教会

私たちは神の作品(エフェソ2章1~10節)【週報巻頭言】2023年11月12日

なぜなら、わたしたちは神に造られたものであり、しかも、神が前もって準備してくださった善い業のために、キリスト・イエスにおいて造られたからです。わたしたちは、その善い業を行って歩むのです。(エフェソ2章10節)

「わたしたちは神に造られたもの」とありました。「わたしたちは神の作品」(口語訳、聖書協会共同訳、新改訳)とも訳されます。ある牧師先生は、「神の傑作」と言っています。傑作というのは、「とびぬけてすぐれたできばえの作品」(『角川必携国語辞典』)ということです。私たちは自分のことをどのような者と見ているでしょうか。残念なことですが、周りから、ダメな人だとか、使えない人だとか、言われてしまうと、そういう言葉に支配されてしまって、自分はダメなのだ、自分は役に立たないのだ、と思うようになってしまいます。しかし、私たちは人の言葉に支配されないように、人の言葉ではなく、神さまの言葉に支配されるようにしたいと思います。人はいろいろなことを好き勝手に言います。しかし、神さまは何と言っているか。そのことに耳を傾けていくのです。私たちは神さまに造られた者であり、神さまの目には、私たちは神さまの傑作なのです。

そういう私たちは、「神が前もって準備してくださった善い業のために、キリスト・イエスにおいて造られた」のです。「善い業」とありました。それも「神が前もって準備してくださった善い業」とありました。何が善いわざなのか、というと、神さまの言葉から聞いていくのです。そして、神さまの善いわざのために励むのです。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

記事一覧

アーカイブ

月を選択