ARCHIVE

アーカイブ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メッセージ
  4. 神とその恵みの言葉に委ねる(使徒20章32節)

神とその恵みの言葉に委ねる(使徒20章32節)

ある朝、一つの黙想書を読んだ時、このようなことが書かれていました。私たちの信仰生活というのは、自分の愛する人を神様とそのみ言葉に委ねることの日々練習なのだというのです。そればかりか、自分自身を神様とそのみ言葉に委ねることの練習だともいうのです。そして、神様とそのみ言葉に委ねる時、上からの平安、神様からの平安をいただくのだ、というのです。
 練習という言葉を読んで、最初は違和感を持ちましたが、その言葉を繰り返し読んでいく中で確かに練習だと思いました。あるいは訓練と言っても良いかもしれません。なぜなら、私たちは生まれてこれまで、神様とそのみ言葉に委ねるということをしないで生きてきたからです。神様とそのみ言葉に委ねることをしないというのはどういうことかと言いますと、自分自身の力だけを頼りに生きるということです。でも本当のことを言えば、私たちは、自分は自分の力だけを頼りに生きていくのだ、生きているのだ、と思っていても、実は様々な人たちの助け、支えによって生きている、これまでも生きてきたのです。そして、何よりも忘れてはならないことは神様の助け、支えによって生きてきた、いや、生かされてきた。そのことを自覚する、そのことに気づいていく。それはとても大切なことです。
「そして今、神とその恵みの言葉とにあなたがたをゆだねます。この言葉は、あなたがたを造り上げ、聖なる者とされたすべての人々と共に恵みを受け継がせることができるのです」(使徒言行録20章32節)。
 これはパウロがエフェソの教会の長老たちと別れる時に語った言葉です。そして、今、私たちにも語られている言葉として聴きたいと思います。神様とその恵みの言葉に自分を委ねていく、神様とその恵みの言葉に自分の愛する人たちを委ねていくのです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

アーカイブ

月を選択