主が造りかえてくださる(マルコ3章13〜19節)
主は十二人の弟子たちを使徒として任命されました。「任命された」(14節)は元の言葉では「造られた」という意味の言葉です。主はご自分の弟子たちを使徒として造りかえてくださるのです。「彼らを自分のそばに置くため、また、派遣して宣教させ、悪霊を追い出す権能を持たせるため」(マルコ13章14、15節)とありました。イエス様はご自分がお選びになった使徒たちをご自分のそばに置かれました。いつも一緒に歩まれました。イエス様が語られる言葉、イエス様が行われること、それらを彼らはすぐそばで聴き、見て、学びました。そして今、イエス様を信じて救いに入れられた私たちもキリストの使徒として、キリストの使いとして、この世のただ中でイエス様に従うことをイエス様から求められています。私たちも日々、イエス様の言葉を聴き、その歩みを知り、学ぶのです。イエス様の生き方に倣うのです。
主は私たちを世に遣わされます。使徒たちに宣教させ、悪霊を追い出す権威を持たせた、とありました。宣教、悪霊を追い出す、それはイエス様の福音を宣べ伝えることです。人々が様々な世の罪、悪から解放されるように努めることです。人々がイエス様と出会い、新しい人生を始めることができるように祈りつつ、励みましょう。何か大きなことをするように、というのではありません。小さなことから、身近なところから、始めていくのです。私たち自身は小さな者、弱さをおぼえる者ですが、そういう私たちと主が一緒に歩んでおられること、聖霊の助けがあることを信じて励んでまいりましょう。
この記事へのコメントはありません。