ARCHIVE

アーカイブ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メッセージ
  4. 【週報巻頭言】2022年12月18日 十一人の弟子たち(マタイ28章16~20節)

【週報巻頭言】2022年12月18日 十一人の弟子たち(マタイ28章16~20節)

さて、十一人の弟子たちはガリラヤに行き、イエスが指示しておかれた山に登った。(マタイ28章16節)

ここに「十一人の弟子たち」とあります。イエスさまの身近にいた弟子たちというのは、十一人ではなかったはずです。十二人の弟子たち、十二使徒とも呼ばれます。それなのに、ここには、十一人の弟子たちとあります。十二人の弟子たちが、十一人の弟子たちとなっている。つまり、一人欠けているのです。聖書をよくご存じの皆さんは、その理由は分かると思います。もう一人の弟子がいたのですが、その弟子はもういないのです。イエスさまを裏切ったのだから、仕方がない、と言えば、それまでですが、他の十一人というのは、イエスさまを裏切らなかった弟子たちでしょうか?いいえ、そうではありません。他の十一人も、つまり、弟子たちみんなイエスさまを裏切ってしまったのです。イエスさまが捕らえられ、十字架におかかりになる時には逃げ出してしまったのです。

でも、この箇所にありますように、十一人がいるのです。十一人はどうして、そこにいるのでしょうか。イエスさまの赦しを信じたから、そこにいるのです。残念ながら、そこにいない一人。その一人はイエスさまの赦しを信じることができなかったのです。その一人も、そして、他の十一人も同じ罪人です。でも赦しを信じるか、信じないか。その違いです。それは大きな違いです。

イエスさまは、その一人のことをどう思っておられたのでしょうか?私は、イエスさまはその一人のことを愛しておられたと思います。だから、とても悲しんでおられたと思います。イエスさまの悲しみがあった。そこにいるはずの一人がいない悲しみ。私はイエスさまのたとえ話を思い起こします。ルカによる福音書15章のイエスさまのたとえ話です。三つのたとえ話があります。共通しているのは、失われた者を捜し求める神さまの姿です。この箇所の7節を読んでみます。

言っておくが、このように、悔い改める一人の罪人については、悔い改める必要のない九十九人の正しい人についてよりも大きな喜びが天にある。(ルカ15章7節)

悔い改めるというのは、神さまのもとに帰るということです。一人の人がご自分のところに帰ってくるのを喜ばれる神さまのことが書かれています。私たちが福音を宣教するというのはこのためです。一人の人が神さまのもとに帰るように。私たちもその一人なのです。神さまに喜ばれている一人なのです。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

記事一覧

アーカイブ

月を選択