ARCHIVE

アーカイブ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メッセージ
  4. 星に導かれて〜み言葉に動かされて〜(マタイ2章1〜12節)

星に導かれて〜み言葉に動かされて〜(マタイ2章1〜12節)

クリスマスの記事の一つにマタイによる福音書2章1節からの占星術の学者たちのクリスマスがあります。彼らは東の方から星に導かれてエルサレムにやって来たのでした。そして、ヘロデに尋ねます。「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。わたしたちは東方でその方の星を見たので、拝みに来たのです」(マタイ2章2節)。
星に導かれて救い主を尋ね求めた占星術の学者たち。ヘロデは祭司長たち、律法学者たちに救い主のことを聞きます。律法学者たちは聖書から救い主がお生まれになることを説明したのでした。そしておそらく占星術の学者たちはヘロデを通して聖書の言葉を伝え聞いたのでしょう。ついに彼らは救い主のもとに行き、出会うことができたのでした。このことから教えられることは、み言葉に動かされること、従うことです。
エルサレムにいた律法学者たちはみ言葉に詳しい人たちでした。救い主のご降誕を聖書から知っていました。ところが彼らは救い主のもとに行くこともなく、出会うこともなかったのです。占星術の学者たちと律法学者たちの対照的な姿がここに示されています。み言葉は知っているだけではなく、それに動かされ、従う時、人は主イエスに出会います。そして主にある喜びを味わうのです。「彼らが王の言葉を聞いて出かけると、東方で見た星が先立って進み、ついに幼子のいる場所の上に止まった。学者たちはその星を見て喜びにあふれた」(9、10節)。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事

記事一覧

アーカイブ

月を選択