ARCHIVE

アーカイブ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メッセージ
  4. わたしは夢を持っています(キング牧師の言葉から)

わたしは夢を持っています(キング牧師の言葉から)

先日の新聞やニュースに、故マーチン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の9歳の孫娘ヨランダ・リネー・キングさんが「私には夢がある。銃のない世界だ」と演説したことが報道されていました。アメリカ・ワシントンで行なわれた銃規制強化を求めるデモでの話です(3月24日)。マーチン・ルーサー・キング牧師というと、人種差別撤廃に取り組んだ黒人公民権運動指導者でした。4月4日には、キング牧師が暗殺されて50年ということで追悼集会も行なわれました。以下、キング牧師が1963年8月28日のワシントン大行進の時に行なった演説の一部を引用します。
わたしは夢を持っています。それはいつの日かジョージアの赤土の上で、昔の奴隷の子孫と昔の奴隷主とが兄弟愛のテーブルに一緒に座ることができるようになるだろうという夢です。
わたしは夢を持っています。それはわたしの四人の小さな子供たちが皮膚の色によってではなく、人格の中身によって評価される国に住むことができるようになるだろうという夢です。(梶原寿訳)
私はキング牧師のこの演説を読むと、思い起こす聖書の言葉があります。「狼は小羊と共に宿り/豹は子山羊と共に伏す。子牛は若獅子と共に育ち/小さい子供がそれらを導く。牛も熊も共に草をはみ/その子らは共に伏し/獅子も牛もひとしく干し草を食らう。乳飲み子は毒蛇の穴に戯れ/幼子は蝮の巣に手を入れる」(イザヤ11章6〜8節)。これが、聖書が示す平和、主の平和です。私たちの力では実現不可能に思えますが、このような平和が来ることを聖書は告げるのです。私たちは祈りつつ、待ち望みつつ、励みましょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

アーカイブ

月を選択