ARCHIVE

アーカイブ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メッセージ
  4. 【週報巻頭言】2023年2月26日 本当の自分として生きる(マタイ6章16~18節)

【週報巻頭言】2023年2月26日 本当の自分として生きる(マタイ6章16~18節)

「断食するとき、頭に油をつけ、顔を洗いなさい」(マタイ6章17節)とありました。自分が断食をしていることを人に気づかれずに隠すために、頭に油を付け、顔を洗いなさい、と言われています。断食をしていて、顔がやつれていたり、弱っていることを覆い隠すため?イエスさまが、そんなわざとらしいことを言われたのだろうか?と思うのです。断食をすること、食べること、飲むことを断ったりすることは、確かに辛いことであると思います。しかし、それは神さまに向かってすることです。神さまという方が、この私のことを愛しておられる、知っておられる。だから、その方に、安心して、自分の心のすべてを注ぎだしていく。すると頭に油を付け、顔を洗うというのは、この方に率直に、自分のありのままで祈ることができる!自分の罪を告白するなら、この方は赦してくださる!その感謝と喜びを表すことなのではないでしょうか。

マタイによる福音書6章には、施し、祈り、断食、これらの三つの信仰的な善いことについて、イエスさまが語られた言葉が書かれていました。その三つのどれについても、イエスさまは、偽善者のようになるな、と繰り返し、語られていました。偽善者というのは、原語から言うと、役者、俳優という意味です。つまり、その人の本当の姿ではない、ということです。偽善者のようになるな、とは、人の前で、自分ではない者のように振る舞うな、ということです。実は、このことは私たちの信仰生活において、大きな課題だと思います。私たちも、自分ではない者のように振る舞ってしまうことがあります。私は、偽善者のようになるな。この言葉から、このような語りかけを聞きます。あなたは私と本当に出会っているか?向き合っているか?そして、私はあなたと出会いたい、あなたと共に歩みたい。イエスさまは私たちにこのように語りかけられておられるのではないでしょうか。そして、イエスさまと本当に出会う時、私たちは本当の自分、神さまに愛されている、赦されている自分として生きていくことができるのです。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

記事一覧

アーカイブ

月を選択