ARCHIVE

アーカイブ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メッセージ
  4. 【週報巻頭言】2023年8月20日 神を礼拝する意味(詩編26編1~12節)

【週報巻頭言】2023年8月20日 神を礼拝する意味(詩編26編1~12節)

主よ、わたしは手を洗って潔白を示し/あなたの祭壇を廻り

感謝の歌声を響かせ/驚くべき御業をことごとく語り伝えます。(詩編26編6、7節)

詩編26編6節は、礼拝に備える様子が書かれています。そして、7節は、礼拝とは何か、ということ、礼拝の目的が語られています。「感謝の歌声を響かせ」。これは、私たちが毎週礼拝で行っている賛美です。但し、賛美ということでは気を付けなければならないことがあります。それは、私が素晴らしい賛美をして、誰かに聴かせよう。賛美をした私が誰かからほめられよう、ということが目的ではないのです。賛美は誰に向かって行うものでしょうか。賛美は神さまに向かって行うものです。賛美をささげる、と言いますが、賛美は神さまにささげられるものです。神さまが素晴らしいお方であることをおぼえて、神さまに向かって賛美をささげるのです。7節の後半には、「驚くべき御業をことごとく語り伝えます」とあります。神さまの驚くべきみわざをことごとく語り伝える。私たちの賛美は、神さまのみわざを語り伝えるものなのです。神さまのみわざを語り伝えるというと、礼拝においては説教の役割と考えるかもしれません。しかし、説教だけではないのです。私たちは、賛美によって、神さまのみわざを語り伝えるのです。礼拝の目的、賛美の目的をここから教えられます。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

記事一覧

アーカイブ

月を選択