ARCHIVE

アーカイブ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メッセージ
  4. 新しい人に造り上げられる(エフェソ2章11~22節) 【週報巻頭言】2023年12月10日
聖書の画像 板橋の教会

新しい人に造り上げられる(エフェソ2章11~22節) 【週報巻頭言】2023年12月10日

実に、キリストはわたしたちの平和であります。二つのものを一つにし、御自分の肉において敵意という隔ての壁を取り壊し、規則と戒律ずくめの律法を廃棄されました。こうしてキリストは、双方を御自分において一人の新しい人に造り上げて平和を実現し、十字架を通して、両者を一つの体として神と和解させ、十字架によって敵意を滅ぼされました。(エフェソ2章14~16節)

15節には、「こうしてキリストは、双方を御自分において一人の新しい人に造り上げて・・・」とありました。「一人の新しい人」とあります。私たちはイエスさまによって、新しい人にされる。罪に支配されていた古い人から、新しい人にされる。新しい人というのは、イエスさまと共に生きる人、イエスさまの生き方を求め、イエスさまに倣って生きる人ということです。また、この「一人の新しい人」というのは、個人的なことだけではなくて、教会を指しているとも言われます。キリストの体である教会、教会を構成する一人一人が新しくされるということです。

キリストにおいて、この建物全体は組み合わされて成長し、主における聖なる神殿となります。キリストにおいて、あなたがたも共に建てられ、霊の働きによって神の住まいとなるのです。(同2章21、22節)

15節では「一人の新しい人に造り上げて」とありました。このことについて、21、22節では、「この建物全体は組み合わされて成長し」とか、「あなたがたも共に建てられ」とありました。造り上げられる、組み合わされる、成長する、共に建てられる。これらの言葉から分かることは、私たちは、今は完成しているわけではない、その途上にある者ということです。お互いが、弱さを抱えた、破れのある一人一人なのです。しかし、そういう私たちを、「キリストにおいて」、「霊の働きによって」とあるように、キリストが、聖霊の働きによって造り上げてくださる、共に建て上げてくださるというのです。これは私にできる、できない、ということではありません。キリストが、聖霊の働きによって、私たちを、教会を「聖なる神殿」、「神の住まい」として、成長させてくださるのです。そのことを信じて、歩んでいきましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

記事一覧

アーカイブ

月を選択