ARCHIVE

アーカイブ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メッセージ
  4. 聖霊に満たされて生きる(エフェソ5章1~20節)【週報巻頭言】2024年4月7日
聖書の画像 板橋の教会

聖霊に満たされて生きる(エフェソ5章1~20節)【週報巻頭言】2024年4月7日

酒に酔いしれてはなりません。それは身を持ち崩すもとです。むしろ、霊に満たされ、詩編と賛歌と霊的な歌によって語り合い、主に向かって心からほめ歌いなさい。そして、いつも、あらゆることについて、わたしたちの主イエス・キリストの名により、父である神に感謝しなさい。(エフェソ5章18~20節)

酒に酔うことと霊に満たされることが対照的なこととして言い表されています。酒に酔うよりも、むしろ、霊に、つまり、神さまの霊、聖霊に満たされなさい、とあります。お酒よりも、もっと楽しい、もっと嬉しい、大きな喜び、それが聖霊に満たされることだと言っているのです。

それでは、聖霊に満たされる、とは、どういうことでしょうか?聖霊に満たされる。それは、聖霊に支配されること、聖霊の導きに従うことです。別の言い方をするなら、自分を神さまに委ねて生きるということです。私たちは、主に出会う前、主を信じる前は、自分の人生を自分で切り開き、導かなければならないと考えていたのではないでしょうか。しかし、主を信じてからは、この方が私たちの人生の主ですから、自分ではなく、主が私たちの人生を導いてくださいます。詩編37編23節には、このようなみ言葉があります。

主は人の一歩一歩を定め/御旨にかなう道を備えてくださる。

主が、神さまが私たちの人生の一歩一歩を定め、み心にかなう道を備えてくださる、とあります。これが聖霊に満たされた歩み、人生です。エフェソ5章19、20節には、神さまを礼拝することが書かれています。聖霊に満たされて生きる人、その人の人生というのは、自分を神さまに委ねて生きる、神さまを礼拝する人生です。その歩みの中で、私たちは今までに味わったことのない大きな喜びを知らされるのです。そして、さらに神様への賛美、感謝が溢れていくのです。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

記事一覧

アーカイブ

月を選択