ARCHIVE

アーカイブ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メッセージ
  4. 私の魂は主をあがめ(ルカ1章39〜56節)

私の魂は主をあがめ(ルカ1章39〜56節)

マリアの賛歌。マリアはまず、このように歌います。「わたしの魂は主をあがめ、わたしの霊は救い主である神を喜びたたえます」(47節)。「あがめる」。あがめるとは日本語では尊敬するとか、敬うという意味です。原語でも、尊敬する、賛美するという意味です。しかし、このあがめるという言葉は「大きくする」という意味があります。大きくする。私の魂は主を大きくします。私の内で主が大きくされ、私は小さくされる。これが聖書の教える信仰ではないでしょうか。そして、私の霊は救い主を喜びたたえる。私の内で主が大きくされること、主を喜ぶこと。これこそは私たちが求めるべきことではないでしょうか。私たちは何を求めて信仰生活を歩んでいるでしょうか。自分が大きくされること、自分が人々から称賛されること、自分の満足、あるいは自分の肉の欲を満たすこと、そのようなことを求めてはいないでしょうか。私たちはこのマリアの賛歌、この信仰に倣っていきたいと思います。私の内で主が大きくされ、主が私を支配されますように。主を喜び、主が喜ばれることを求めますように。このことを私たちの祈りとしていきたいと思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事

記事一覧

アーカイブ

月を選択