ARCHIVE

アーカイブ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メッセージ
  4. 【週報巻頭言】2022年10月16日  神は真実な方(一コリント10章1~13節)

【週報巻頭言】2022年10月16日  神は真実な方(一コリント10章1~13節)

あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。(一コリント10章13節)

もしかすると、この聖書の言葉を読んで、この言葉はどこかで聞いたことがある、と思われた方があるかもしれません。キリストを信じる人たちの間でも、よく読まれる聖書の言葉の一つです。多くの人たちがこの言葉に励ましを受け、慰めを受けたことでしょう。最近では、オリンピックに出場した水泳の選手がオリンピックに出場する直前に難病で苦しみ、その中でこの言葉に励まされた、という記事を読んだことがあります。

ところで、ここに書かれている「あなたがたを襲った試練」ということですが、この13節だけを読むならば、私たちが生きている中で起こってくる様々な苦難、苦しみということが考えられると思います。ある人にとっては、病気のことかもしれません。また愛する人を失う悲しみのことかもしれません。しかし、一コリント10章の初めのところから読んでいきますと、そこから示されることは、この「試練」というのは、あの出エジプトのイスラエルの民に遭った試練、それは試み、あるいは誘惑と言ったらよいでしょうか。彼らを神さまから引き離そうとする数々の試み、誘惑、そういったものから、神さまが守ってくださるということが語られていることが分かります。イエスさまは「主の祈り」の中で、「わたしたちを誘惑に遭わせず、悪い者から救ってください」(マタイ6章13節)と祈るように教えられました。13節には、「神は真実な方です」とあり、神さまは「逃れる道をも備えていてくださ」るとありました。神さまは真実な方です。私たちはその真実な方である神さまに、人生の苦しみに耐えられるように逃れの道を備えてくださるように。そして、試み、誘惑から守られるように、と祈っていきましょう。真実な方である神さまの最善を信じていきましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

記事一覧

アーカイブ

月を選択