ARCHIVE

アーカイブ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メッセージ
  4. あなたは神から恵みをいただいた(ルカ1章26~38節)【週報巻頭言】2023年12月24日
聖書の画像 板橋の教会

あなたは神から恵みをいただいた(ルカ1章26~38節)【週報巻頭言】2023年12月24日

天使は、マリアに「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる」(ルカ1章28節)と言いました。何がおめでたいのか、喜ばしいのか、というと、神さまがあなたと共におられるから、というのです。また、「あなたは神から恵みをいただいた」(同30節)ともあります。

私は、この聖書の個所を改めて読みながら、神さまの恵みとは何だろうか?と考えました。「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる」、「あなたは神から恵みをいただいた」。天使がマリアに言ったこの言葉を初めて読んだときには、マリアは救い主の母となった人だから、この人はこのように言われても当然だ、と思っていました。けれども、信仰生活を歩んでいく中で、これらの言葉は、私たち一人一人に語られている言葉ではないか。この私にも語られている言葉ではないか。そう思うようになりました。

ただ、時々、私たちは、この恵みを、神さまの恵みを見失ってしまうことがあるのではないかと思います。目の前の試練によって、苦しみにあって、神さまの恵みを恵みと思えなくなってしまうことがあります。神さまの恵みが分からなくなってしまうこともあります。マリアはどうだったでしょうか。マリアは、天使から告げられた言葉を聞いて、初めは戸惑いました。マリアの賛歌と言われる個所で、マリアは、自分のことを「身分の低い、この主のはしため」(同48節)と言っています。この言葉から、マリアの境遇がどのようなものであったかが想像できますが、マリアは、あなたは恵まれている、と言われても、初めのうちは何のことかさっぱり分からなかったと思うのです。自分のこととは思えなかったかもしれません。でも天使を通して、神さまと語り合っていくうちに、神さまとの交わりの中で、神さまが与えてくださった恵み、救い主がこの私のところにおいでくださったという恵みに気づかされていったのではないでしょうか。救い主は、私たちが試練や苦しみのただ中にある時にも、その私たちと共におられる方なのです。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

記事一覧

アーカイブ

月を選択