ARCHIVE

アーカイブ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メッセージ
  4. インマヌエルの主と共に(マタイ1章18〜25節)

インマヌエルの主と共に(マタイ1章18〜25節)

マリアが身ごもったことを知ったヨセフ。しかし、それが「聖霊によって」の出来事であることは知りませんでした。悩めるヨセフ。そこに主の天使が告げます。「マリアの胎の子は聖霊によって宿った」(20節)と。そして、天使は神の言葉への従順を求めました。天使を通して聴いた神様の言葉に対して、ヨセフはどうしたでしょうか。「ヨセフは眠りから覚めると、主の天使が命じたとおり、妻を迎え入れ、男の子が生まれるまでマリアと関係することはなかった。そして、その子をイエスと名付けた」(24、25節)。ヨセフはすぐに聴いた言葉に従いました。これがヨセフの信仰です。ヨセフはマリアのことで思い悩みました。しかし、神の言葉を聴いた時、彼はその思い悩みを捨てて、神様に従っていきました。私たちの人生においても様々なことがあります。そして、悩みます。悩むことは大切です。けれども、悩むこと、それ自体が私たちの目的ではありません。悩みの先、思い煩いの向こうにある神様の言葉、神様の救い、そこに私たちは向かっていくのです。ヨセフは思い悩むことを止めて、神様の言葉に信頼し、神様の言葉に人生を懸けていきました。私たちも神様の言葉に信頼し、自分の人生を懸けていこうではありませんか。その時、インマヌエル、神は我々と共におられる。そのことを私たちの日々の生活、人生において知らされていくのではないでしょうか。インマヌエルの主と共に歩んでいきましょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事

記事一覧

アーカイブ

月を選択