ARCHIVE

アーカイブ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メッセージ
  4. 神様を礼拝する人生(マタイ4章1〜11節)

神様を礼拝する人生(マタイ4章1〜11節)

世にある様々なもの、それは確かに素晴らしいものもあります。良いと思えるものもあります。世の中にあるもの、すべてを否定する。そのようなことがここには言われているのではないと思います。ただ私たちはそれらを偶像化してしまう。もっと言いますと、神のようにしてしまうこと。人気の芸能人のことをアイドルと言います。あのアイドルという言葉は英語で偶像という意味だと聞いたことがあります。私たちはいろいろなものを偶像化してしまう。人生において、第一のものとしてしまう。ある人は自分の社会的地位、経歴、ある人は家、ある人はお金、そして、ある人は家族。もちろん、それらは大切にするべきものです。神様が与えてくださったものであり、それゆえに大切にすべきです。しかし、それらのものが神様よりも第一となってしまう。それが神様以外のものにひれ伏すということです。イエス様はこのように言われました。「退け、サタン。『あなたの神である主を拝み、/ただ主に仕えよ』/と書いてある」。神様を礼拝すること、神様を第一とすることが何よりも優先されなければならない。私たちに与えられた人生、それは神様を礼拝する人生、神様の言葉に生きる人生。そして、そこにこそ、本当の祝福がある。この新しい一年がみなさん一人一人にとって祝福の一年でありますように心よりお祈りいたします。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事

記事一覧

アーカイブ

月を選択