ARCHIVE

アーカイブ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メッセージ
  4. 教会の目的は?(使徒2章42〜47節)

教会の目的は?(使徒2章42〜47節)

私たちはイエス・キリストの招きを受けて、呼び集められた群れです。そのような私たちのことを聖書は「教会」と言い、「キリストの体」とも言います。呼び集められた私たちがすることは何でしょうか。使徒言行録2章42節以下に教会の目的が記されています。第一に「交わり」です。「喜びと真心をもって一緒に食事をし」(46節)とあります。呼び集められた者たちは主を中心として交わりを持ったのです。第二に「訓練」です。「彼らは、使徒の教え・・・に熱心であった」(42節)とあります。御言葉を学び、それを実践することに努めました。第三に「奉仕」です。「おのおのの必要に応じて、皆がそれを分け合った」(45節)とあります。互いに仕え合い、助け合ったのです。第四に「伝道」です。「主は救われる人々を日々仲間に加え一つにされた」(47節)とあります。救いの喜びを人々に伝え、救われる人々が起こされました。そして、第五に「礼拝」です。「パンを裂くこと、祈ることに熱心であった」(42節)、「神を賛美していた」(47節)とあります。主を礼拝することに努めました。交わり、訓練、奉仕、伝道、礼拝。私たちが主によって呼び集められた目的をおぼえて、ますますこの群れが成長し、成熟していくことを願い、共に祈りつつ歩みましょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事

記事一覧

アーカイブ

月を選択