ARCHIVE

アーカイブ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メッセージ
  4. やり直しが効く人生(ヨハネ3章1〜15節)

やり直しが効く人生(ヨハネ3章1〜15節)

親から生まれ出た私たちですが、聖書はもう一度生まれることを示します。それはイエス様が言われたように、「人は、新たに生まれなければ、神の国を見ることはできない」(3節)。新たに生まれる。上から(神様によって)生まれる。もう生まれているのに、人生ももう既に途上にあるのに、何でそんなことを言うのか?ニコデモはこう反論します。「年をとった者が、どうして生まれることができましょう。もう一度母親の胎内に入って生まれることができるでしょうか」(4節)。
ニコデモはもう一度生まれるなどということはありえない、と言わんばかりです。「もう一度母親の胎内に入って生まれることができるでしょうか」ということから、ニコデモはイエス様の言われたことを誤解したのだ、と受け取られる方がいます。ニコデモは生物学的な意味で考えたのだ、というのです。でも、それはおそらく違うでしょう。新しく生まれる、とイエス様は言われる。でも、もうやり直しの効かない人生なのだ、もうそんなことは無理なのだ!そのことがニコデモが言いたかったことなのではないかと思うのです。
人生はやり直しが効かない。私たちも何か失敗したり、挫折をすると、そう考えます。もうこの後の人生はダメなのだ、と考えてしまう。なぜ、ニコデモは夜、イエス様のところに来たのか?正確な理由は分かりません。けれども、イエス様はニコデモの心を知っておられた。だから、新たに生まれなければ、と言われた。それはあなたの人生、やり直しが効くのだよ、ということです。やり直しが効く。しかも、神の国を見る、神の国に入る。そんな驚くべき、素晴らしい話をイエス様はなさいました。新たに生まれる。それは難しいことではありません。救い主イエス・キリストを信じる。ただそれだけのことです。この方を主、神と信じて歩みましょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事

記事一覧

アーカイブ

月を選択