ARCHIVE

アーカイブ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メッセージ
  4. あなたは一人ではない。主にある兄弟姉妹と共に(列王記上19章1〜18節)

あなたは一人ではない。主にある兄弟姉妹と共に(列王記上19章1〜18節)

迫害を受け、命を狙われ、逃げるエリヤ。そのエリヤの声に神様は耳を傾けてくださり、再び語られます(15〜18節)。15節には「行け、あなたの来た道を引き返し」とあり、最後の18節には「しかし、わたしはイスラエルに七千人を残す。これは皆、バアルにひざまずかず、これに口づけしなかった者である」とあります。命からがら逃げ出してきたエリヤに向かって、その来た道を引き返すように、というのはエリヤにとって驚きだったと思います。時として、神様の思いは私たちとは異なるのです。その異なる神様の思い、御計画に私たちはよく耳を傾け、それに従っていかなければならないのです。「しかし、わたしはイスラエルに七千人を残す。これは皆、バアルにひざまずかず、これに口づけしなかった者である」。エリヤの神様に対する率直な言葉(10、14節)、エリヤは「わたし一人だけが残り」という言葉を繰り返していました。エリヤは試練の中にあって、孤独感でいっぱいだったようです。しかし、神様は「イスラエルに七千人を残す」と言われました。あなたは一人ではない。信仰の友、同労者がいるではないか。そして、私が共にいる。これが神様のエリヤに対するメッセージです。私たちも一人ではないのです。主にある兄弟姉妹と共に主の教会を建て上げていく。主のみわざに励んでいくのです。2011年度の神様の私たちの教会に対する恵みを感謝しながら、2012年度も神様が私たちを導いてくださることを信じて、主の教会を建て上げていきましょう、主のみわざに励んでいきましょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事

記事一覧

アーカイブ

月を選択