ARCHIVE

アーカイブ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メッセージ
  4. 【週報巻頭言】2020年10月25日 与えられた信仰(マルコ8章27~30節)

【週報巻頭言】2020年10月25日 与えられた信仰(マルコ8章27~30節)

「ペトロが答えた。「あなたは、メシアです」」(マルコ8章29節)。イエスさまの弟子の一人であるペトロはイエスさまのことを救い主であると告白しました。ペトロは他の弟子たちと違って、イエスさまのことをちゃんと理解していた、知っていた、ということでしょうか?マタイによる福音書にも同じ内容の箇所があります。そこではイエスさまがペトロの告白に対して、このように答えた、と書いてあります。「シモン・バルヨナ、あなたは幸いだ。あなたにこのことを現したのは、人間ではなく、わたしの天の父なのだ」(マタイ16章17節)。

ペトロの元々の名前はシモンでした。バルヨナというのは、ヨナの息子という意味です。ですから、イエスさまはヨナの息子シモンよ、と言っているのです。そして、こう言われます。あなたは幸いです。あなたにこのことを現したのは、人間ではなく、私の天の父、すなわち、神さまです、と言われました。ここでイエスさまが言われた意味はこういうことです。「あなたが私のことを救い主と告白した。それは正しいことです。けれども、それはあなたの悟りとか、知恵や力によるものではありません。神さまがあなたに教え、告白させたのです」。

イエスさまを救い主と信じている方、あなたはご自分がどのような信仰告白をされたか思い出すことができますか?信仰告白の詳しい中身は忘れたかもしれませんが、確かにイエスさまは救い主です、と告白されたはずです。でも、それは自分の悟りや知恵、力によるものではなかったはずです。神さまが私たちの心を開いてくださって、イエスさまを救い主と言うことができる、信じることができるようにしてくださったのです。信じることができるようにしてくださった。つまり、信仰は神さまが与えてくださるということです。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

記事一覧

アーカイブ

月を選択