ARCHIVE

アーカイブ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メッセージ
  4. 【週報巻頭言】2023年4月2日 まず自分の目から・・・(マタイ7章1~6節)

【週報巻頭言】2023年4月2日 まず自分の目から・・・(マタイ7章1~6節)

偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からおが屑を取り除くことができる。(マタイ7章5節)

自分の欠点を直すというのは、なかなか難しいことですが、自分の中の罪を取り除くというのは、さらに難しいことです。それなのに、イエスさまは、あなたの中の丸太、それも大きな丸太を取り除け、と言われる。どうしたらよいのでしょうか?私たちの中の大きな丸太、罪はとても重いのです。自分では、その丸太を、罪を取り除く力はないのです。

私たちの中の大きな丸太、罪はあまりにも大きく、重いのです。それは自分ではどんなに努力しても、取り除くことはできないのです。しかし、ただ一人、その私の罪を取り除くことができる方がおられる。それはイエスさまです。イエスさまは、この私の罪を取り除くために十字架におかかりになりました。

この私の罪を取り除く。そのことで、私たちにできることは何でしょうか?私たちは、自分の力で罪を取り除くことはできませんが、祈ることはできるのです。この私を罪から救ってください、と神さまに祈ることができるのです。神さまはその祈りに応えてくださって、私たちを罪から救い出してくださるのです。そして、私たちははっきり見えるようになるのです。イエスさまによる罪からの救いを知り、イエスさまの大きな愛を知るのです。

「はっきり見えるようになって、兄弟の目からおが屑を取り除くことができる」とありました。私たちは他人の罪を取り除くことはできません。でも、私ははっきり見えるようになった。イエスさまの救いを知った。イエスさまの愛を知った。そうであるならば、私たちは、イエスさまの十字架の救いをお伝えするのです。私のために、あなたのために、イエスさまは十字架にかかってくださり、私を、あなたを罪から救ってくださった。そのことをお伝えするのです。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

記事一覧

アーカイブ

月を選択