ARCHIVE

アーカイブ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メッセージ
  4. 神の愛によって造り上げられていく(エフェソ4章1~16節)【週報巻頭言】2024年2月18日
聖書の画像 板橋の教会

神の愛によって造り上げられていく(エフェソ4章1~16節)【週報巻頭言】2024年2月18日

こうして、聖なる者たちは奉仕の業に適した者とされ、キリストの体を造り上げてゆき、ついには、わたしたちは皆、神の子に対する信仰と知識において一つのものとなり、成熟した人間になり、キリストの満ちあふれる豊かさになるまで成長するのです。こうして、わたしたちは、もはや未熟な者ではなくなり、人々を誤りに導こうとする悪賢い人間の、風のように変わりやすい教えに、もてあそばれたり、引き回されたりすることなく、むしろ、愛に根ざして真理を語り、あらゆる面で、頭であるキリストに向かって成長していきます。(エフェソ4章12~15節)

「キリストの体を造り上げてゆき」とありましたが、ここには、教会の建設のことが言われています。建設と言っても、ここでは建物を建てることが言われているわけではありません。見えない教会の建設、すなわち、主を信じる私たちの建設のことが言われています。教会を建設する、造り上げる。それはどのようにして造り上げていくのか、というと、「キリストの満ちあふれる豊かさになるまで成長する」、「キリストに向かって成長してい」くとありました。また、教会に連なる一人一人についても「成熟した人間になり」とありました。私たち教会が成長、成熟するためにどうしたらよいか、というと、「神の子に対する信仰と知識において一つのものとな」ることが大切です。それは、神の子キリストへの信頼、そして、キリストの豊かさ、愛を知り、その豊かさ、愛に生きることです。パウロの祈り(3章14~21節)はまさにそのことについての祈りであったことが分かります。

キリストにより、体全体は、あらゆる節々が補い合うことによってしっかり組み合わされ、結び合わされて、おのおのの部分は分に応じて働いて体を成長させ、自ら愛によって造り上げられてゆくのです。(同16節)

「補い合う」、「組み合わされ」る、「結び合わされ」る・・・。これらの言葉からも、私たちが互いに愛し合うこと、支え合うことが示されていることが分かります。そして、「自ら愛によって造り上げられてゆく」とありました。教会は愛によって、神さまの愛によって造り上げられていく群れです。主の愛に生きる教会として歩んでいきましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

記事一覧

アーカイブ

月を選択