ARCHIVE

アーカイブ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メッセージ
  4. 共に苦しむお方(ヘブライ4章14節〜5章10節)

共に苦しむお方(ヘブライ4章14節〜5章10節)

イエス様という大祭司、この方はどんなに素晴らしい方なのでしょうか。それは私たちの弱さに同情され、知っておられる方ということです。「この大祭司は、わたしたちの弱さに同情できない方ではなく、罪を犯されなかったが、あらゆる点において、わたしたちと同様に試練に遭われたのです」。イエス様は私たちの弱さに同情できない方ではない、とあります。なぜ、そのようなことが言えるのでしょうか。「罪を犯されなかったが、あらゆる点において、わたしたちと同様に試練に遭われた」とあります。イエス様はあらゆる点において、私たちと同じように試練に遭われた、というのです。ところで、ここに「同情できない方ではなく」とありましたが、別の日本語訳を見てみますと、「共に苦しむことのできない方ではなく」(岩波版・小林稔訳)となっています。イエス様は私たちと共に苦しんでくださるというのです。だから、私たちが苦しみにある時、それはイエス様も一緒に苦しんでおられるというのです。私たちの苦しみは自分だけの苦しみなのではありません。だれも分かってくれない、と思うことがあります。でも、イエス様は知っておられる、分かっておられるのです。そのイエス様に慰めをいただいて、励ましをいただいて、私たちは苦しいこと、辛いこともありますが、歩んでいきましょう、生きていきましょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事

記事一覧

アーカイブ

月を選択